Blog再開しました!


by chie48chie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
新年、明けましておめでとうございます。
マイペース更新のblogなので、新年のご挨拶もこんなに遅れてしまいました(汗)

2015年は初めて迎える厄年とあって、本当にいろいろなことがありました。
家族のこと、仕事のこと、家のこと、友人との付き合い方…。解決出来たこともあれば、2016年に持ち越したこともあり、何だか年越しの境界線なんて関係ないなーなんて思ったりもして。

でも、新年というのは心機一転の良い機会。2016年の目標を掲げ、1日1日を丁寧に過ごしていきたいなと思います。

e0115532_12491647.jpg

写真は年始に父の田舎へ行った時のもの。
息子は昨年12月で2歳になり、言葉もたくさん話せるようになり、可愛さに拍車がかかっております。でも、自己主張も強くなり、たまに爆発しそうになりますが、そこはぐっとこらえて!人生の先輩像を見せるよう心がけています(苦笑)

今年もゆるり更新となりますが、無性に文字を綴りたくなるこの衝動にお付き合いいただけると嬉しいです。

chiecocoa

[PR]
# by chie48chie | 2016-01-05 22:48 | Hello!!

ただいま、東京

11月15日(日)に東京に戻ってきました。
この日は私たち夫婦の結婚記念日。空港からレストランへ直行〜。

e0115532_11440400.jpg

沖縄から東京へ戻る時は、いつも寂しく悲しい気持ちになります。
「もっと沖縄にいたい!」そう思うのですが、この日は東京で待っていてくれた旦那さんが、記念日ランチを用意していてくれました。東京へ戻る日がたまたま記念日だったとは言え、旦那さんの優しさを感じて嬉しかったな。

e0115532_11443656.jpg

地上28階にある鉄板焼 天王洲にて美味しい料理とワインを堪能(^^)♪息子もお子様用の鉄板料理メニューをたらふく食べました。
その後、お台場に移動してお買い物。沖縄の家族からもらったお小遣いで、息子は新しい靴をget!そして、息子が大好きな車を見にMEGA WEBへ。主人も、久し振りに息子と一緒に過ごせてとても嬉しそうでした。

約2週間ぶりに帰る我が家。
「あー、私のお家だ」となんだか少しほっとした気持ちになったと同時に、「いつまでも寂しがってはいけない、私はこの家をしっかり守っていかないと!」としゃんとした気持ちにもなりました。

さ、明日も仕事頑張ろう!

[PR]
# by chie48chie | 2015-11-24 00:15 | Diary

便座と伊勢海老。

昨日の朝、叔母のトイレの便座を壊してしまいました(涙)
自動で開閉する便座を手動で閉じようとし、ジョイント部分を「バキっ!」と。。。
折れた部分を接着剤で付けるだけで直るかなと思ったけれど、自動センサーまでもおかしくなっていることが判明。

叔母は「形あるものはいつか壊れる。気にしなくていいよ!」と言ってくれたけれど、そうはいかない。工務店に勤めている叔父に連絡して助けを求め、早速明日修理をしてもらうことに。
便座丸ごと交換になってしまい、叔母たちにも迷惑かけてしまったけれど、30分程度の作業で元通りに直せそうなので少しホッとしました。

こういう時、私はいつも「あー昨日に戻りたい!」と思ってしまいます。そして「いや、きっとこれにも何か意味がある!」とも。そんなことを言うと、決まって主人に「いや、ただの事故だよ。」と返されてしまうのですが(苦笑)。
でも、今までもそう信じて正しかったことがいくつもあります。

e0115532_11162018.jpg

昨日の夜は、落ち込んでいる私を見兼ねて、叔父と叔母が美味しい伊勢海老のお店に連れて行ってくれました。息子もお子様御膳の2/3ほどをペロリ(食べ過ぎだ。。。)
もしかしたら、昨日のアクシデントはここに来る為だったのかも?!(笑)いやいや、きっとこれは「一つ一つの行動を丁寧に行いなさい」という暗示だな。

[PR]
# by chie48chie | 2015-11-10 11:23 | Diary

祖父の三回忌

今日は祖父の三回忌でした。

以前、このブログにも登場したことがある沖縄の祖父。実は2年前、息子が生まれる1ヶ月ほど前に天国へと旅立っていきました。

e0115532_12373792.jpg

2年前の11月3日。私は東京で、里帰り出産の為の荷造りをしていました。翌日お昼の便で沖縄に発つことになっており、楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り混じっていたのを覚えています。
そんな時、姉から電話が。姉は鼻声で「明日、私も一緒に沖縄に行くから」と言ってきました。元々心配性な姉。身重な妹を一人で飛行機に乗せるのがそんなに心配なのかと、ちょっと笑いそうになった私に「あのね、おじいちゃんがね…」と。
もうそれ以上は聞かなくても分かりました。

沖縄の家族は、母体や赤ちゃんに万が一のことがあっては大変だからと、私には沖縄に着いてから伝えようと話していたそうですが、姉は「おじいちゃんに会えるって楽しみにしているはずなのに、着いてから伝える方がショックが大きいはず。だから今日話そう。飛行機には私も一緒に乗って行くから大丈夫!」と家族を説得したそうです。
実際、姉がとった行動は正解でした。それで良かった。

祖父が亡くなったことはとても悲しかったけれど、もう何年も病院で生活し、最後の方は寝たきりの状態だったので、これでやっと辛く苦しい日々から解き放たれ、大好きな家族を見守れる。それならば永遠と悲しみに暮れるより、笑顔溢れる明るい毎日を送っていった方が、祖父は嬉しいのではないか…そう思うようにしました。

家族が集まりやすいようにと祝日を選んだのか。真意は祖父の胸の中ですが、三回忌の今日も沖縄県内にとどまらず、東京・茨城・栃木から家族が集まり、みんなで祖父と楽しい一時を過ごすことが出来ました。
どこかから祖父の得意な指笛も、聞こえたような気がします。

※写真は父と甥っ子。もしかしたら祖父もひょっこり写っているかも?(笑)
[PR]
# by chie48chie | 2015-11-03 23:18 | Diary

ご無沙汰しております。

e0115532_11143248.jpg

お久しぶりです。
約2年半ぶりの投稿です、、、放置し過ぎにもほどがありますね(苦笑)

前回の投稿から今日まで、いろいろとありました。
30歳の誕生日に妊娠が発覚し、翌年一児の母となり、翌年家を購入し、今では働くママです。
「いろいろあった」と言ったものの、簡潔に説明すると一行で収まってしまいました(笑)。

産休・育休を経て、社会復帰もしまして、デザイナーとして、母として、妻として、あっという間に過ぎていく日々に置いてかれないように突っ走る日々。そんな折、仕事以外でアウトプットする場が欲しいと思い、Blogを再開することにしました。

みなさま温かい目で見守っていってくださいm(_ _)m

※写真は1歳になりたての頃の息子。12月には2歳になります。早いな〜。




[PR]
# by chie48chie | 2015-10-27 23:51 | Hello!!