人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blog再開しました!


by chie48chie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AVATAR

AVATAR_e0115532_22515135.gifこの年末年始のレジャーは「安近短」志向が鮮明になったとのこと。
代表格の映画においては、三が日の観客動員数が前年同期の3割程度
上回ったらしい。ジェームズさんとカールさんのおかげですね。

アバター(洋題:AVATAR)
AVATAR_e0115532_22174410.jpg

あんまり期待しないで観に行ったので、こんな言い方変だけど「期待以上」だった。ストーリーは単純ながらも強いメッセージ性を持っていて、もし地球が2012年以降も存在し続けていたら、こういう時代が来るかもしれないなーと思ったり。

そして何より映像に美作りビツクリした。
パンドラの美しい自然はもちろん、ナヴィ(↑青いやつ)の動きや表情がリアルで、CG映画によくある「このシーン合成バレバレ」とか「この表情不自然だな」ってのがほとんどなかった。

この映画では監督自身が開発した映像技術がいくつか使われていて、その中でも一番注目されたのが「デジタル・クローズアップ」という、表情や目の動きなどの細かいデータを収録する機材。これによって強くてたくましい、優しくて繊細なナヴィの特性を表現出来たわけだ。そんなもの開発しちゃうなんてスゴイよなー。

“人間が想像できることは実現できる。”

Today's music is 「What's Changed」 by Craig David
by chie48chie | 2010-01-08 23:48 | MOVIE